1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
4月の練習会場予約済です- おさき
2017/03/29 (Wed) 12:31:16
日程 4月4・11・18・25日(火)
場所 さよう文化情報センターリハーサル室
練習休み連絡- tuba okamoto
2017/03/28 (Tue) 12:35:46
本日の練習は孫のおもりで休みます。
来年に向けて- Ep:fukuchi
2017/03/13 (Mon) 20:59:20
 反省会ではいろんな意見が出ましたが、みんなで共通理解をするために、皆さんの意見を書き込んでください。
 明日(14日)の練習で意見交換をしたいと思います。
 また、楽譜の整理をしますので、ご自分でコピーした楽譜以外は、返却ください。

【受付】
①入場者:95名 (浅野さんの勧誘多数。もう少し頑張れなかったか?) 
②差し入れ等:中山千代子様(パン)、相生ウインド様(生花)、四方様・古谷様(お菓子)、山本あさ子様(お菓子)、上郡吹奏楽団様(電報、お菓子)、福地文月様(桜餅)、大西真澄様(お菓子)、白井綾様(お菓子)、永井薫様(お菓子)、藤本やすお様(お菓子)、かしもと様(お菓子)、木南典子さん(お菓子、お茶) 
③反省:招待券の説明をしていなかったので、半券を残して整理券を渡してしまった。
 扉の開閉をお願いしていなかったので、演奏が始まっても扉が開いたままだった。休憩時にお願いしたが、3部の開始時も開いたままだった。(扉係り[会場整理係]が必要?)
 受付の紙の枚数が足りなかった。

【司会】多少の言い間違いとかはあったけど、スムースな進行をしていただいた。(感謝)

【会場整理】スタッフに余裕があれば、駐車場整理の必要があった。

【経費】立て替えて支払っている方は領収書を出してください。

【演奏】毎年ながら練習不足は否めない。曲目早くから決めていたが、変更もあり、今後も課題となる。
 角谷さんの指揮に大いに助けられた。スコアは準備しないと失礼。
 予定時間より早く(30分)終わったけど、それはそれで良かったかな?
 2時開演だとリハや昼食の時間に余裕ができた。 
Re: 来年に向けて - TP 岡田
2017/03/14 (Tue) 08:38:04
第2部トランペットの不参加、他の皆さんは、頑張って演奏されていたのに我々は、出来なかったことを申し訳なく思います。来年は頑張ります。
Re: 来年に向けて - TP 岡田
2017/03/14 (Tue) 08:59:05
それと、来年は、是非おりでさんやあやかちゃん、遠方の方にも来ていただけたら、嬉しいですね。
Re: 来年に向けて - クラ大西
2017/03/14 (Tue) 13:24:53
皆様演奏会お疲れ様でした。
個人的にはミスが多々ありましたが、コンサートは良かったと思います。声を掛けて来てもらった方からも、大変良かったと喜んで頂きました。
僕の意見ですが、曲の構成はバランス良く、オープニングも良かったです。開始時間は13時30分でもいいかと思います。
あと、申し訳ありませんが、今日の練習は休ませて頂きます。
Re: 来年に向けて - しの
2017/03/14 (Tue) 15:14:49
お疲れ様でした!

技術面ではどうしても練習不足が仕方なく、
できないところもあります。

なので、
それ以外の、
強弱の付け方とか、
息を合わすとか、そういうところをもっと練習ができたら良かったです。

いつも、練習中は、できないところの指摘が多いので、
できるところをもっと伸ばすとかできないところは諦めるとか、(アレンジってことです)
ポップスは色々できると思います。
なんとなく、みんなソロとか、合わすとこができなくて
追い詰められてたので
もっと楽しく練習ができて、本番に臨めると良いと思いました。
パーカッションは、頑張ってパート練習できたので、
とても満足です!
ありがとうございました★
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/14 (Tue) 18:13:56
未完成のまま突入!って感じで 
もっと練習をしなければ と思いました。

今日の練習は 風邪のため休みます。



井上さんから 集合写真を預かりました
↓  ↓
https://drive.google.com/file/d/0B-Z2jH22wWZCbm9BZVAwdnZTNjA/view?usp=sharing


先生!
↓  ↓
https://drive.google.com/file/d/0B-Z2jH22wWZCNU12QXhvdTY0OWc/view?usp=sharing
Re: 来年に向けて - ゆうみ
2017/03/14 (Tue) 20:13:32
スプリングコンサートお疲れさまでした^^

私は今年の演奏会、練習にもほぼ参加出来なかったのですが、皆さんがあたたかく迎えてくださったので厚かましく参加させて頂きましたm(__)m
反省できるほどの練習もできていないので、ごめんなさいm(__)m
皆さんの輪に入れて頂いて、楽しく楽器を吹けたことが嬉しいです。

書いて頂いてたアンケートを読んで、
楽しみにしているので、これからもずっと続けて下さいね。
と書いてくださっている高齢の方も多くいて、私たちの演奏が誰かを勇気づけたり、活力になったりしてるんやなってことが、とても嬉しくて、素敵なことやなって感じました^^
完成度の高い演奏を目指すことも大切な事とは思いますが、
今の雰囲気を壊さず大切にしていけたらそれで良いかな?と私は思いますm(__)m


また来年に向けて頑張りたいです^^

ごめんなさい
今日の練習はお休みしますm(__)m
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/15 (Wed) 13:56:34
スプリングコンサートが終わったら、
全曲クリアーで 初めからって感じですが、
「この曲が鳴ったらウィンドアンサンブルだ」という
ずっと使える 定番のテーマ曲を残して欲しいと思います。
お客さんの手拍子で楽しめるような曲を希望します。
Re: 来年に向けて - 代表
2017/03/15 (Wed) 21:13:34
投稿遅くなりました。
スプリングコンサートご苦労様でした。
例年のように練習不足であったと思いますが、本番になると何故か上手く出来ていた様に思います。
普段の練習時から集中しておけばもっと良い結果が出ていたと思います。また、選曲、進行等それぞれの思いもあるでしょうから、もっと早い段階から形にして作り上げましょう。次回の指導も角谷さんは良いですよと言っておられたので皆さんさえよかったら念押しをします。
Re: 来年に向けて - かわづ
2017/03/15 (Wed) 22:44:58
皆様、お疲れ様でした(^-^)
演奏では間違ったり、吹けなかったり…。
反省しかなかったかもですが、楽しかったです(^-^)/
選曲、曲順はとても良かったのでは…と思います。
打ち上げも沢山の方の参加があり、良かったと思います。
具体的に・・・。 - Ep:fukuchi
2017/03/15 (Wed) 23:28:00
皆さんの反省というか、感想みたいなので、来年に向けてもう少し具体的な反省点を挙げていただきたいと思います。
 よろ(^_^.)
Re: 来年に向けて - しの
2017/03/16 (Thu) 15:44:09
追加

指揮の先生にはもっと早くから来てもらった方が良いと思います。

12月以降からだと1回参加できない日があると、すごい遅れてしまうので、
4月以降からでもできるだけ早い段階から見てもらった方が良いですね。
あと、曲練習だけじゃなくて、
10分間トレーニングとか、
ほんとに基礎の部分をもっとする必要があると思います。
前にそんな話になってましたけど、なくなってしまいましたもんね^^;

そんな指導も角谷先生にしてもらえたら、勉強になると思いました。

でも、4月以降も練習行けるか分からないですけど…m(_ _)m
平日は疲れて練習多分行けないかもです。
休日練習は参加できるようにしたいと思います。

Re: 来年に向けて - TP衣笠
2017/03/16 (Thu) 21:58:28
私の次に向けての思いをお伝えします。
①明日があるさのオープニングは今後も続け、バンドのテーマ曲にしたらどうでしょうか。ただ、今後もナレーションを行うのであれば今の半分の長さの方がよいのではないでしょうか。
②年配のお客さんが多くなっており、昔の曲や演歌も入れた方が良いのではないでしょうか。(誰でも知っている曲が喜ばれる)
③コンサートの時間は今回の時間が適正かなと思いました。
(長いよりももう少し聴きたかったの長さが良いと思う)
④曲の選定は夏くらいに全曲を決定してほしい。また、1,2曲は以前演奏した曲をしてもよいのでは。
今年の合同演奏行ったファンファーレ〇〇も良いのではないでしょうか。
⑤指揮者の角谷先生は、私たちのバンドにレベルに合わせた指導をしていただいているように思います。曲が決まれば夏ころにでも来てもらい曲つくりの方向性を決めてもらって練習をした方が効率が良いかもしれない。また、角谷先生の指揮と曲作りはもちろんですが、笑顔と雰囲気が私たちのコンサートに適していると思います。演奏会の雰囲気を大いにアップしていただきました。
今後もぜひお願いしたい。
⑥演奏会は春より11月頃の方が練習に参加しやすいのではないでしょうか。また、風邪、インフルの危険性も少ない。
最後に私のことですが、今回は練習の参加が少なくご迷惑をかけました。今後も数多く参加できるかどうかわかりません。TPが吹ける人を更に探してください。お願いします。
Re: 来年に向けて - TP衣笠
2017/03/16 (Thu) 22:04:31
先ほど投稿しましたが、読みなおしてみると意味は理解してもらえると思いますが、文章の間違いが多すぎました。恥ずかしいです。
すいません。
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/22 (Wed) 12:53:06
(1)
最初にスプリングコンサートに参加した時に思いました。
自分たちでお金を出して、
無料で聞いて頂いて、
休憩時間は 飲み物 お菓子付き、
帰りには お土産付き。

ビックリしました。
こんなコンサートって必要なの?
って思いました。

今では 慣れて しまいましたが、
もう一度考えて見たいと思います。

(2)
佐用町吹奏楽演奏会、
佐用高校吹奏楽部 定期演奏会、
佐用中学校吹奏楽部 サマーコンサート、
佐用中学校吹奏楽部 クリスマスコンサート、
また
3月26日には
上津中学校吹奏楽部 初めての単独演奏会
スプリングコンサートがスピカホールであります。
(1)の思いとは反対に、
演奏会が増えて良かったなと思います。

(3)
70歳にもうすぐの私ですが、
この歳になって、音楽に目覚めて良かったなと思っています。

(4)
本番後は いつも練習の参加人数が少ないですね。
本番前は 多く集まるのに、その後はどうして参加人数が少ないの?
昨日は卒業したての(中学3年生)3人が 練習に参加してくれて、楽しかった。

考えがまとまっていなくてすみません。

Re: 来年に向けての練習方法 - Tb KenG
2017/03/23 (Thu) 11:46:03
練習の仕方

(1)
うちのバンドは指揮者がいないので
テンポを合わせるのに苦労します。
21日の練習ではドラムの人が叩いていても
演奏が始まると、ドラムの音を聞いていないのか、
ドラムの音が聞こえなのかテンポが合いませんでした。
そこでテンポ リズムだけを大きく叩いて貰いました。
だけど、それではドラムの人は楽譜通りの練習ができません。

高校で使っているように、
リズムボックスで大音量でカチカチと鳴らし
合わせたらどうでしょうか?
次回 持って行きますので試して下さい。

(2)
練習の参加人数が少なく、
メロディーのパートがない時、
音楽の流れがわかりません。

模範演奏を大音量で流して、
それに合わせて演奏したらどうでしょうか?




佐用チャンネル- Ep:fukuchi
2017/03/19 (Sun) 21:25:04
毎日やってます
佐用町吹奏楽演奏会 - Tb KenG
2017/03/22 (Wed) 12:03:49
第3回 佐用町吹奏楽演奏会のDVD 出来ています。
必要な方は コピーして貰って下さい。



佐用ウィンドアンサンブル
↓ ↓
https://drive.google.com/open?id=0B-Z2jH22wWZCcWVzdEpvT3JETk0


合同演奏
↓ ↓
https://drive.google.com/open?id=0B-Z2jH22wWZCLU9TQ3RmaHBZQms
楽譜の整理- Ep:fukuchi
2017/03/15 (Wed) 12:29:47
 スプリングコンサートで演奏した曲と昨年演奏した曲の楽譜を回収しました。
 昨日欠席だった方は各自で片づけをお願いします。

【曲目】・明日があるさ  ・インヴィクタ序曲 ・アイーダ大行進曲 ・レキシントンマーチ ・ロマネスク ・オーバーザレインボー ・いつも何度でも ・茶色の小瓶 ・燃える闘魂 ・見上げてごらん夜の星を ・千の風になって ・地上の星 ・ソングオブライフ ・365日の紙飛行機 ・ルパン3世 ・ファンファーレ&ジュビレーション 

 新曲はとりあえず「ムーンライトセレナーデ」をしました。
 また、リクエストなどを検討してるので、選曲を考えておいてください。

 14日はホワイトデーということで、一部の男性からチョコレートの差し入れがありましたが、出席した女性はM樹ちゃんだけだっとので、総取りになりました。


Re: 楽譜の整理 - Ep:fukuchi
2017/03/15 (Wed) 12:50:46
楽譜の入れ物は倉庫に置いています。
回収が終わりましたら、名前に○を付けてください。

新曲 - Ep:fukuchi
2017/03/21 (Tue) 18:32:34
ムーンライトセレナーデは倉庫レターケースに置いてます。
で、今日の練習はお休みします。

無題- tuba okamoto
2017/03/20 (Mon) 08:01:28
三日月 サンホーム・三原どちらも空いてるので参加出来ますが、
早く決めないと依頼を受けた方も困るのでは有りませんか。
今からだとある程度仕事の都合も付くのでは?。
もし、来年もスプリングコンサートやるのであれば曲も幾らか含め
た選曲をした方が良いと思いますし。
反省で練習不足が指摘されてますが、時間不足も有ろうけど
演奏曲にすれば練習回数も自ずと増えるのではないかな?
やはり代表等の決断が先ず必要なのかな!
皆さん自分の思いを出来るだけ早く宜しく。
演奏依頼- かわづ
2017/03/19 (Sun) 23:49:21
先の話になるんですが、10月29日(日)に三原まつりに出演して頂きたいのですが、どうでしょうか?
検討よろしくお願い致しますm(__)m
反省点- CL澤田
2017/03/18 (Sat) 22:32:00
遅くなりました。すいません。みなさん本当にお疲れ様でした。
初めてのスプリングコンサートでしたがみなさん楽しく演奏
できたのではないかと思います。アンサンブルでは今回3人だけの
演奏で少し寂しかったかなと思いました。個人的にはあと2人追加すれば
プレッシャーもなく楽しく演奏できたのではないかと思いました。来年こそできたら人数増やして欲しいと思います。
全体の演奏曲に吹奏楽課題曲1曲を演奏して欲しいと思います。また、個人的に第9ブラスロックを演奏したいと思っています。
演奏依頼- TP 岡田
2017/03/05 (Sun) 17:57:52
サンホームみかづきから、今年も納涼祭で演奏お願いしたいと依頼が有りました。
日時は7/30(日)です。
皆さんのご意見をお聞かせください。
Re: 演奏依頼 - TP衣笠
2017/03/13 (Mon) 08:15:23
演奏会ご苦労様でした。
練習の参加は少なかったのですが、個人練習、パート練習で何とか大きなご迷惑をおかけせずに終わり、ほっとしております。
やはり白矢さんがいると大助かりです。
それと浅野さん お客さんの多くの動員ありがとうございました。

サンホーム三日月の件は参加に賛成ですが、曲は年寄り向きの演歌や童謡が良いのではないかと思います。
施設訪問用に数曲準備しておくと、今後使い廻しができると思います。
Re: 演奏依頼 - TP 岡田
2017/03/14 (Tue) 08:32:54
定期演奏会皆さんお疲れ様でした。今回きつかったですが選曲は、色々なジャンルで良かったと思いました。僕の知人も大阪から、往復4時間半かけて来てくれましたがまた、来年も来たいと言ってくれました。反省点は、たくさん有りますが毎年の事ですか、トランペットが上手く吹ければ成功するかなと思います。今年もすみませんでした。来年頑張ります。
ところでサンホームみかづきの納涼祭の件ですが、定演が終わってから、皆さんに聞こうと思いましたが出欠の返事を早くしてあげたいので、有無だけでも教えて下さい。よろしくお願いします。
Re: 演奏依頼 - TP 岡田
2017/03/18 (Sat) 14:33:35
早いもので、定演から約一週間経ちますね。気持ちは来年の定演に向けてになると思います。さてサンホームの納涼祭ですが、演奏時間や演奏場所など去年と変わりないと思います。曲は4〜5曲位になると思います。よろしくお願いします。
いよいよ…☆- おりで
2017/03/12 (Sun) 09:23:38
ご無沙汰しております。おりでです。
今日はスプリングコンサート本番ですね!
今年こそは聴きに行くぞと張り切っていましたが…、やはりなかなか調整が難しく(汗)今回も遠くからではありますが、日頃の成果を発揮出来て無事に成功しますよう祈ってます。頑張ってくださいね!