来年に向けて - Ep:fukuchi
2017/03/13 (Mon) 20:59:20
 反省会ではいろんな意見が出ましたが、みんなで共通理解をするために、皆さんの意見を書き込んでください。
 明日(14日)の練習で意見交換をしたいと思います。
 また、楽譜の整理をしますので、ご自分でコピーした楽譜以外は、返却ください。

【受付】
①入場者:95名 (浅野さんの勧誘多数。もう少し頑張れなかったか?) 
②差し入れ等:中山千代子様(パン)、相生ウインド様(生花)、四方様・古谷様(お菓子)、山本あさ子様(お菓子)、上郡吹奏楽団様(電報、お菓子)、福地文月様(桜餅)、大西真澄様(お菓子)、白井綾様(お菓子)、永井薫様(お菓子)、藤本やすお様(お菓子)、かしもと様(お菓子)、木南典子さん(お菓子、お茶) 
③反省:招待券の説明をしていなかったので、半券を残して整理券を渡してしまった。
 扉の開閉をお願いしていなかったので、演奏が始まっても扉が開いたままだった。休憩時にお願いしたが、3部の開始時も開いたままだった。(扉係り[会場整理係]が必要?)
 受付の紙の枚数が足りなかった。

【司会】多少の言い間違いとかはあったけど、スムースな進行をしていただいた。(感謝)

【会場整理】スタッフに余裕があれば、駐車場整理の必要があった。

【経費】立て替えて支払っている方は領収書を出してください。

【演奏】毎年ながら練習不足は否めない。曲目早くから決めていたが、変更もあり、今後も課題となる。
 角谷さんの指揮に大いに助けられた。スコアは準備しないと失礼。
 予定時間より早く(30分)終わったけど、それはそれで良かったかな?
 2時開演だとリハや昼食の時間に余裕ができた。 
Re: 来年に向けて - TP 岡田
2017/03/14 (Tue) 08:38:04
第2部トランペットの不参加、他の皆さんは、頑張って演奏されていたのに我々は、出来なかったことを申し訳なく思います。来年は頑張ります。
Re: 来年に向けて - TP 岡田
2017/03/14 (Tue) 08:59:05
それと、来年は、是非おりでさんやあやかちゃん、遠方の方にも来ていただけたら、嬉しいですね。
Re: 来年に向けて - クラ大西
2017/03/14 (Tue) 13:24:53
皆様演奏会お疲れ様でした。
個人的にはミスが多々ありましたが、コンサートは良かったと思います。声を掛けて来てもらった方からも、大変良かったと喜んで頂きました。
僕の意見ですが、曲の構成はバランス良く、オープニングも良かったです。開始時間は13時30分でもいいかと思います。
あと、申し訳ありませんが、今日の練習は休ませて頂きます。
Re: 来年に向けて - しの
2017/03/14 (Tue) 15:14:49
お疲れ様でした!

技術面ではどうしても練習不足が仕方なく、
できないところもあります。

なので、
それ以外の、
強弱の付け方とか、
息を合わすとか、そういうところをもっと練習ができたら良かったです。

いつも、練習中は、できないところの指摘が多いので、
できるところをもっと伸ばすとかできないところは諦めるとか、(アレンジってことです)
ポップスは色々できると思います。
なんとなく、みんなソロとか、合わすとこができなくて
追い詰められてたので
もっと楽しく練習ができて、本番に臨めると良いと思いました。
パーカッションは、頑張ってパート練習できたので、
とても満足です!
ありがとうございました★
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/14 (Tue) 18:13:56
未完成のまま突入!って感じで 
もっと練習をしなければ と思いました。

今日の練習は 風邪のため休みます。



井上さんから 集合写真を預かりました
↓  ↓
https://drive.google.com/file/d/0B-Z2jH22wWZCbm9BZVAwdnZTNjA/view?usp=sharing


先生!
↓  ↓
https://drive.google.com/file/d/0B-Z2jH22wWZCNU12QXhvdTY0OWc/view?usp=sharing
Re: 来年に向けて - ゆうみ
2017/03/14 (Tue) 20:13:32
スプリングコンサートお疲れさまでした^^

私は今年の演奏会、練習にもほぼ参加出来なかったのですが、皆さんがあたたかく迎えてくださったので厚かましく参加させて頂きましたm(__)m
反省できるほどの練習もできていないので、ごめんなさいm(__)m
皆さんの輪に入れて頂いて、楽しく楽器を吹けたことが嬉しいです。

書いて頂いてたアンケートを読んで、
楽しみにしているので、これからもずっと続けて下さいね。
と書いてくださっている高齢の方も多くいて、私たちの演奏が誰かを勇気づけたり、活力になったりしてるんやなってことが、とても嬉しくて、素敵なことやなって感じました^^
完成度の高い演奏を目指すことも大切な事とは思いますが、
今の雰囲気を壊さず大切にしていけたらそれで良いかな?と私は思いますm(__)m


また来年に向けて頑張りたいです^^

ごめんなさい
今日の練習はお休みしますm(__)m
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/15 (Wed) 13:56:34
スプリングコンサートが終わったら、
全曲クリアーで 初めからって感じですが、
「この曲が鳴ったらウィンドアンサンブルだ」という
ずっと使える 定番のテーマ曲を残して欲しいと思います。
お客さんの手拍子で楽しめるような曲を希望します。
Re: 来年に向けて - 代表
2017/03/15 (Wed) 21:13:34
投稿遅くなりました。
スプリングコンサートご苦労様でした。
例年のように練習不足であったと思いますが、本番になると何故か上手く出来ていた様に思います。
普段の練習時から集中しておけばもっと良い結果が出ていたと思います。また、選曲、進行等それぞれの思いもあるでしょうから、もっと早い段階から形にして作り上げましょう。次回の指導も角谷さんは良いですよと言っておられたので皆さんさえよかったら念押しをします。
Re: 来年に向けて - かわづ
2017/03/15 (Wed) 22:44:58
皆様、お疲れ様でした(^-^)
演奏では間違ったり、吹けなかったり…。
反省しかなかったかもですが、楽しかったです(^-^)/
選曲、曲順はとても良かったのでは…と思います。
打ち上げも沢山の方の参加があり、良かったと思います。
具体的に・・・。 - Ep:fukuchi
2017/03/15 (Wed) 23:28:00
皆さんの反省というか、感想みたいなので、来年に向けてもう少し具体的な反省点を挙げていただきたいと思います。
 よろ(^_^.)
Re: 来年に向けて - しの
2017/03/16 (Thu) 15:44:09
追加

指揮の先生にはもっと早くから来てもらった方が良いと思います。

12月以降からだと1回参加できない日があると、すごい遅れてしまうので、
4月以降からでもできるだけ早い段階から見てもらった方が良いですね。
あと、曲練習だけじゃなくて、
10分間トレーニングとか、
ほんとに基礎の部分をもっとする必要があると思います。
前にそんな話になってましたけど、なくなってしまいましたもんね^^;

そんな指導も角谷先生にしてもらえたら、勉強になると思いました。

でも、4月以降も練習行けるか分からないですけど…m(_ _)m
平日は疲れて練習多分行けないかもです。
休日練習は参加できるようにしたいと思います。

Re: 来年に向けて - TP衣笠
2017/03/16 (Thu) 21:58:28
私の次に向けての思いをお伝えします。
①明日があるさのオープニングは今後も続け、バンドのテーマ曲にしたらどうでしょうか。ただ、今後もナレーションを行うのであれば今の半分の長さの方がよいのではないでしょうか。
②年配のお客さんが多くなっており、昔の曲や演歌も入れた方が良いのではないでしょうか。(誰でも知っている曲が喜ばれる)
③コンサートの時間は今回の時間が適正かなと思いました。
(長いよりももう少し聴きたかったの長さが良いと思う)
④曲の選定は夏くらいに全曲を決定してほしい。また、1,2曲は以前演奏した曲をしてもよいのでは。
今年の合同演奏行ったファンファーレ〇〇も良いのではないでしょうか。
⑤指揮者の角谷先生は、私たちのバンドにレベルに合わせた指導をしていただいているように思います。曲が決まれば夏ころにでも来てもらい曲つくりの方向性を決めてもらって練習をした方が効率が良いかもしれない。また、角谷先生の指揮と曲作りはもちろんですが、笑顔と雰囲気が私たちのコンサートに適していると思います。演奏会の雰囲気を大いにアップしていただきました。
今後もぜひお願いしたい。
⑥演奏会は春より11月頃の方が練習に参加しやすいのではないでしょうか。また、風邪、インフルの危険性も少ない。
最後に私のことですが、今回は練習の参加が少なくご迷惑をかけました。今後も数多く参加できるかどうかわかりません。TPが吹ける人を更に探してください。お願いします。
Re: 来年に向けて - TP衣笠
2017/03/16 (Thu) 22:04:31
先ほど投稿しましたが、読みなおしてみると意味は理解してもらえると思いますが、文章の間違いが多すぎました。恥ずかしいです。
すいません。
Re: 来年に向けて - Tb KenG
2017/03/22 (Wed) 12:53:06
(1)
最初にスプリングコンサートに参加した時に思いました。
自分たちでお金を出して、
無料で聞いて頂いて、
休憩時間は 飲み物 お菓子付き、
帰りには お土産付き。

ビックリしました。
こんなコンサートって必要なの?
って思いました。

今では 慣れて しまいましたが、
もう一度考えて見たいと思います。

(2)
佐用町吹奏楽演奏会、
佐用高校吹奏楽部 定期演奏会、
佐用中学校吹奏楽部 サマーコンサート、
佐用中学校吹奏楽部 クリスマスコンサート、
また
3月26日には
上津中学校吹奏楽部 初めての単独演奏会
スプリングコンサートがスピカホールであります。
(1)の思いとは反対に、
演奏会が増えて良かったなと思います。

(3)
70歳にもうすぐの私ですが、
この歳になって、音楽に目覚めて良かったなと思っています。

(4)
本番後は いつも練習の参加人数が少ないですね。
本番前は 多く集まるのに、その後はどうして参加人数が少ないの?
昨日は卒業したての(中学3年生)3人が 練習に参加してくれて、楽しかった。

考えがまとまっていなくてすみません。

Re: 来年に向けての練習方法 - Tb KenG
2017/03/23 (Thu) 11:46:03
練習の仕方

(1)
うちのバンドは指揮者がいないので
テンポを合わせるのに苦労します。
21日の練習ではドラムの人が叩いていても
演奏が始まると、ドラムの音を聞いていないのか、
ドラムの音が聞こえなのかテンポが合いませんでした。
そこでテンポ リズムだけを大きく叩いて貰いました。
だけど、それではドラムの人は楽譜通りの練習ができません。

高校で使っているように、
リズムボックスで大音量でカチカチと鳴らし
合わせたらどうでしょうか?
次回 持って行きますので試して下さい。

(2)
練習の参加人数が少なく、
メロディーのパートがない時、
音楽の流れがわかりません。

模範演奏を大音量で流して、
それに合わせて演奏したらどうでしょうか?




  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.